FC2ブログ

国家の轍

政治、経済、外交、教育、文化といった国のあり方についてのあらゆる面での素朴な疑問を基に色々と探っていきます。

What time is it now?

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

Kaleidoscope

Author:Kaleidoscope
 私達は、日々のメディアの報道やTV番組などによって、本当に正しい情報を得て、正しい国家像を描けているのだろうか。そうした素朴な疑問から出発して、より真実に近い日本の姿を少しでも自分なりに探っていこうとするブログです。
 一気にたくさんの話を進めても情報量が多くて混乱してしまいますので、少しずつ足元から進めていきます。博識の方々から見れば稚拙かもしれませんが、気長に付き合っていただけると嬉しいです。

カテゴリ

過去の全記事を表示

今現在、
日本の国内でうまく物事が進んでいってないことと言ったら、
どんなことがあるだろう。

まずは、思いつくだけ挙げてみよう。

私が言ってるのは、
政治や行政がうまく進んでいないという意味の問題です

1,テロ等準備法案に問題があるらしい。(法律)
2,天皇陛下御譲位に関して、女性宮家・女系天皇に関する問題があるらしい。(法律・皇室)
3,安保法制のあり方に問題があるらしい。(法律・防衛)
4,憲法を改正することには問題があるらしい。(法律)

5,生活保護費の不正受給者がたくさんいることが問題であるらしい。(行政・福祉)
6,年金のシステムや運用に問題があるらしい。(行政・福祉)

7,森友学園が問題であるらしい。(文科省)
8,加計学園が問題問題であるらしい。(文科省)
9,沖縄米軍基地の建設に反対する者達に問題があるらしい。(外交・防衛)
10,尖閣諸島の領有が問題であるらしい。(領土空)
11,竹島の領有に問題であるらしい。(領土)


このほかにもたくさんあるかもしれないが、
現在、大きな問題となっているのはこんなものだろうか。

そして、実は、
これらの問題の根っこに深く迫っていくと、
いつもある一定の虫(組織・団体・民族・国家)に突き当たることに気が付いた。

それで、
これからのこのブログでは、
これらの問題を順に一つづつ深堀していきながら、
その結果を皆さんと共有するブログにしていこうと考えています。

この国(日本国)の置かれた現状を少しでも分析して、
わかったことをできるだけわかりやすく拡散していく。

そこにブログの目標を置きたいと思います。

「深堀しやすいものから話を進める。」なんて、
自分に都合の良い、やりやすいことから進めるなんてことを言ってると、

壁にぶち当たった時に挫折しないとも限りませんので、

上に書いた順番をそのまま、直で取り組んでいきます。

※甚だ稚拙(ちせつ)ですが、自分の国のことを少しでもしっかりと見つめて、
より正しく理解ができるようになっていきたいと思っています。
一緒にいろいろなことを探っていきませんか。

下のマークをクリックしていただくと、
このブログを応援していただくことになるのと同時に、
関連するいろいろなブログを見ていただくことができます。
どうかよろしくお願いいたします。

     にほんブログ村 政治ブログへ      
FC2 Blog Ranking    にほんブログ村     社会・経済 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

大好きなブログのご紹介

※全て、サイト管理者の許可を得た上で掲載しております。

やっとイメージに合うテンプレートを見つけました(^.^)/~~~

 画面の操作や文字を見やすくするために、新しい絵柄に変更しました。和風で、デザインはお日様なのですが、どこか日の丸にも似ていて、このブログには良く合う気がします。度々の変更、恐縮です。これからもどうぞよろしくお願いします。 <(_ _)>

2015.7.18 reinstalled

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Copyright ©国家の轍. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad